【アルテック A811 フロアライト】最後に追加されたAlvar AaltoのフロアライトA811

【プロモーション】
【1点購入につきアルテックノベルティプレゼント!】【在庫限り】アルテック / A811 フロアライト ブラック, ブラス [artek]
407,000円
アルテック A811
フロアライト




最後に追加されたモデル

ホワイトに塗装されたスチールが組み上げられたシェード、真鍮パーツに黒いレザーで覆われたスタンドの組み合わせは実に重厚感があって立派です。
Alvar Aaltoのフロアライト群の中でも最後に追加されたA811。
現在も生産されているモデルはどれも1950年代にデザインされましたが、これはかなり遅れて1965年に登場しています。
長らくAlvar Aaltoのフロアランプについては現行品を取り扱えるイメージがなかったので(照明は日本仕様に変更しなくてはいけないのでハードルが高い)、ちょこちょこビンテージを集めては物の良さを確認しながら撮影に使ってきました。
ただ、このA811はビンテージもあまり見かけないので手にしたことはありません。
ちなみにA811は少し組み立てをしなくてはいけません。
とはいえシェードを回転させて取付、あとは電球をつけるだけだから極めて簡単です。
そんな迷う部分もないと思います。
バリエーションとしてはスタンドとシェードをつなぐ部分がゴールドのブラスとシルバーのニッケルがありますが、スコ―プではゴールドのブラスのみを取り扱いします。




Presented By よろずホームページ